山歩きVol.1(白山)

8月2日(土) 晴れ

有志3名(20代男性S氏、20代女性、50代女性)で白山登山へ。

6時30分市ノ瀬の駐車場に到着。ハイシーズンとあって駐車場には入れず、手前の道路に路駐後、バス乗り場へ。

7時40分別当出合を出発。砂防新道経由で登山開始。

12時10分御前ヶ峰到着。その後室堂で昼食。

帰りは観光新道経由で下山。

この日のために、登山靴とザックを新調したS氏。登りは軽快でしたが、下山時には疲れが足にきてガニ股で1歩ずつの歩みとなり、女性陣からさんざん笑われ続け、それでもめげずに歩きそのうち姿が見えなくなったと思ったら、なんとトレイルランニングの練習をしているグループについて下山したとのこと。確かにジョギングで降りた方が楽だとは思いますが、残された女性二人は心配で、繁みに落ちてないか藪の中をのぞきながら下山しました。

何とか別当出合までたどり着き、最終のバスに無事乗車できました。当初は、南竜でテント泊の予定でしたが、結局日帰り登山となりました。しんどかったけれど、1日寝ると次はどこへ行こうかと思案する日々です。

1  2

別当出合の登山口                       頂上到着!!

3  4

頂上から室堂                         頂上からの景色